関連リンク
|
▼社会/地理歴史・公民 |
これからの社会/地理歴史・公民の授業では、より一層、「主体的・対話的な」活動を重視し、社会的な見方・考え方を働かせた「深い学び」を実現していくことが期待されています。
社会/地理歴史・公民担当では、上記の視点に基づき、各校種・学校現場の実態に応じた授業づくりの方策を、研修や研究を通して提案させていただきたいと思っております。 |
|
▼研究成果をご活用ください |
●新科目「歴史総合」における歴史的な見方・考え方を働かせる学習指導に
関する研究-生徒が問いを表現し、資料を活用して追究する授業の在り方
について- (R2)
|
|
●資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究
(2年次)
~[主体的・対話的で深い学び]の実現に向けた授業改善を通して~
(H29)
|
・発表資料
|
・授業づくり
ガイドブック
(令和元年度 改訂版)
|
・実践資料集
|
・社会科単元構想シート
(令和元年度 改訂版)
|
|
|
●中学校社会科及び高等学校地理歴史・公民科における
「アクティブ・ラーニング型授業」の進め方に関する研究(H27)
|
・発表資料
|
・「アクティブ・ラーニング型授業」
づくりガイド
|
・・・上記研究(H27)での提案授業ビデオ教材(高等学校)もあります。お問い合わせは、下記宛てにお願いします。 |
|
|
|
・・・その他の研究成果はこちら |
|
|
|
▼社会/地歴・公民担当からのお知らせ |
以下の研修講座を実施しております。
学習指導要領を踏まえた社会/地歴・公民科の授業づくりの「基本的考え方」と「具体的方法」について提案させていただくと共に、実践交流の場にしていきたいと考えております。多くの皆様のご参加をお待ちしております。 |
●社会科、地理歴史科、公民科の系統性を踏まえた授業づくり研修講座
【ライブ型】令和4年7月1日(金)
【オンデマンド視聴期間:令和4年6月16日(水)~6月30日(木)】
●高等学校教科専門研修講座「地歴・公民」 令和4年9月9日(金)
【オンデマンド視聴期間:令和4年4月4日(月)
~令和5年3月31日(金)】 |
|
▼地域教材を扱う際に参考となる学習資料 |
地域教材を扱う際に参考となる学習資料を掲載しておりますので、ご活用ください。
●「平泉野外学習帳」、「平泉野外学習帳(正答例入)」
(平成30年3月 岩手県スポーツ部文化振興課 発行)
●「北方領土パンフレット(学習資料)」、
「北方領土パンフレット(学習資料)(正答例入)」
(岩手県北方領土教育者会議 編集) |
|
※このほか、要請研修、随時研修にも対応いたします。 |